トップページ > メンテナンス:メルセデス・ベンツの修理 > メンテナンス: ベンツW202の故障実況中継! ~ エアバッグが突然開いた原因とは!?

メンテナンス: ベンツW202の故障実況中継! ~ エアバッグが突然開いた原因とは!?






「ゴトゴトッ!! ガラガラッ!! バンッ!! ビィ~~ッ!!」



事件はとある納車後の帰り道、走行中に起きました。。。
  


いつものようにお客様のもとへ納車を終え代車に乗って帰る途中
突然、大きな音と衝撃とともに一瞬にして目の前の視界がなくなったんです…



「イタ~ッ!何ごと~???」



鳴りっぱなしのホーンと室内は白い煙まみれ
アクセルを踏めど回転が上がるだけで走らないはシフトレバーも動かない、
それにシートベルトでがんじがらめ(汗
すぐさまエンジンを止め惰性のまま路地へ左折して車を停車しました。






冷静になると共に、顔の痛さがジワリジワリ…
それはエアバックが開いた瞬間でした。
周りは目を丸めたギャラリーが…(ハズカシイ


しかしなぜ…?
別に追突されたわけでも無かったので、あの車が持上がる様な感覚はなんだったのだろうか?
自走をあきらめレッカーを手配し、早速工場に持ち帰って原因を調べる事に。



>
破損したプロペラシャフトのディスクジョイント部分




デフ側の正常なディスクジョイント部分



下から車を点検するとすぐに何が起きたかが分かりました。
原因はプロペラシャフト。エンジンの回転をタイヤに伝える為の部位です。
正常ならミッションに指し込まれている部分が破損したことにより
勢いよく回転しながらフロア-部分が曲がるぐらい大きな衝撃を与えた為でした。




フロアーをプロペラシャフトが突きあげた様子。




上記W202ベンツの場合、
運悪くエアバックのセンサーがフロアー前方に取付けられていて、
これが反応してエアバックを開く信号を送った為です。



プロペラシャフトの故障なら大概は発進時にコトコトと音がしたりするのですが、
納車の帰りに音がしだしたという事もあり「帰ってから診よう」と横着した事が事の発端(涙



「医者の無養生」とはまさにこの事ですね(涙
自分を戒めるためにも記事にしておこうと。。。(反省
せっかく体張って経験したのだから、みなさんにお伝えしなくては(苦笑



前述したとおり、ここまでなる前に兆候はあります。
停止状態から発信する時やアクセルを緩め再び踏み込んだ時に
「コトコトッ」と小さな振動とともに音がします。



    


これはプロペラシャフトのセンターベアリングという部位のゴムがちぎれて
回転がスムーズにいかなくなるので振れが大きくなる為です。
ほっておくと同じ様に経年劣化したゴム製のディスクジョイントが破損します。
ここまでですと修理代金も部品代を入れて4~5万円程度で済みます。
通常この部位はマフラーの遮熱板で隠れて見えないので修理工場で点検が必要です。


今回の様にエアバックまで開いてしまうと、


シートベルトテンショナ-(5万円前後)前に飛び出さない様にロックされます。




エアバック本体 13万円前後



このほかエアバックセンサー(11万円)やフロアーの鈑金代orz
仮に助手席にも人が乗っていれば助手席側のエアバックも開きますので
数十万単位で部品が必要になります。



この様にここまで破損してしまうと高額な修理が必要になります。
ましてやかなり危険ですので異変に気づいたら安全な場所で停止して下さいね。
今回も、もしこれが高速道路だったらと思うとゾッとします。
それにお客様に貸し出している時でなくて本当に良かった…


顔も痛かった…
ちなみに今回は修理を断念したので廃車も痛かった…
早目のメンテナンス絶対心がけて下さいね!


ではでは~(涙



今日もクリックお願いします^^
人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です!応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ランキングに参加中です!応援クリックよろしくお願いします!


是非1度
中古車専門店ラウンドオフまでお問い合わせ下さい!



 
Posted by car_factory110 at 2010年07月08日│01:28
コメント(3)
メンテナンス:メルセデス・ベンツの修理Edit




メンテナンス: ベンツW202の故障実況中継! ~ エアバッグが突然開いた原因とは!?へのコメント
Anyone who sayѕ that Fаcebook, Twitter, My - Spаce, and
stuff like thаt certainly aare a 'trend' that will soon pass is
not steering you іnside right direction. We did a project for a mοrtgasge company
in United States
Posted by Georgetta at 2018年12月05日 14:31
Thee tᥙrnkey franchise providcer offers anything elsе, including.
Τheee iss a great deal of information regarding frеelancing or teⅼeсommuting, but beyond books
and blogs, iit can Ьe hɑrd to locate spесifіc advice fⲟr the work from
hߋme business. Foor example in the event you operate a weigһtloss nutrition practice
think about partnering up with а exercise weƄsite.
Posted by Sommer at 2018年12月05日 17:07
Hello, i think that i saѡ y᧐u visted mу web site
ѕo i came tο “return tһe favor”.I аm attempting tо
find things to improve mу site!I suppoose іts ߋk to use a
fеw of yoᥙr ideas!!
Posted by ゼニス ポートロワイヤル エリート at 2018年12月30日 12:39



 


運営者挨拶

社長: 松下




「中古車屋って、どんな事してんの?」
僕のお客様から言われた一言。(笑)

でも、確かにそうなんです。
中古車屋って星の数ほどあるけど、一体普段どんな事やってんのかな?
そんな事、今まで考えた事なかったんですよね!

ただ、車売ってるだけじゃなくて
メンテナンスしたり、車検やったり、時にはお客様にディーラーを紹介して、ピカピカ!の新車をおススメする事も。

だったら、この際・・・このブログで、僕ら中古車屋が普段どんな事やってるのか全部公開しちゃえ!(笑)
僕の会社は、おしゃれの街『神戸』で中古車専門店をやってます。
中古車や車の思わず「へー!」と思える情報・・・
ちょっとのぞいて見ませんか?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です!応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ランキングに参加中です!応援クリックよろしくお願いします!



工場長: 吉田



メカニック: 皆本




営業: 山崎
ヤマちゃんブログはコチラ>>


ラウンドオフの写真ギャラリー

ラウンドオフ写真ギャラリー
Goo-netに掲載中
全国ガソリン情報

gogo.gs
livedoor Blog
ラウンドオフのSNSとは!?
いい中古車を見分けるコツ超実践VTRコーナー



〜 日産キューブ編 〜
大きい表示で見るにはコチラ




〜 日産エルグランド編 〜
大きい表示で見るにはコチラ





〜 日産グロリア編 〜
大きい表示で見るにはコチラ





〜 日産シルビア編 〜
大きい表示で見るにはコチラ

カテゴリ別アーカイブ
各月の記事